たら☆りんこのブログ

自分らしいシンプルな暮らしを求めて

久しぶりのランチ

こんばんは!たら☆りんこです。

先日、久しぶりに友人と3人でランチ♪

 

なんでもない話に花が咲き、話はあちこちに飛び火(笑)

それは定番なんですが、

今回は「片付け」話も!

友人のひとりが家のリフォーム中。

夫婦2人の生活スタイルになり、よりコンパクトな暮らしをめざしてのリフォーム。

 

彼女の片付け話を聞き入る私。

 

 「嫁入り道具の箪笥も1竿処分したわ~」

 「回収出張サービスに頼めば、アッという間よ~」

 「モノだけでなく人との関係もシンプルでいいわ~」

 「変な気遣い、気兼ねはもう面倒だわ~」

 

 モノを減らしてシンプルな暮らしをめざす、

 人間関係もシンプルに

 

 より自分らしい、より自分に忠実な生き方を求め、

 生き方も変える……

 

 飾り気のない率直な彼女の言葉に

 目からウロコ状態に。

 

 モノの片付けココロの片付け人間関係の見直しお気に入りの

 モノ・ヒトだけに囲まれて暮らす

 居心地のいい暮らし、居心地のいい空間

 

 「片付け」の極意って感じがしました。

 

 その前に、私の場合はまだまだモノの片付けと格闘しなければなりません。