たら☆りんこのブログ

自分らしいシンプルな暮らしを求めて

「欲」の反意語

こんにちは♪たら☆りんこです。

凪さんのアドベント片付け企画エントリー中のたら☆りんこです。

アドベント片付け 8日め 衣類4点

f:id:tararinkon:20161208133351j:plain

夏物2点(右)と冬物2点(左)

これから先、「着るか、着ないか」と考えたら…「着ないなあ」と。

 

「着ないだろうなあ」と思いつつ、手放すのはまだちょっと…という衣類、まだ

まだあります。

 

先日、セミナーで「『欲』の反意語は何だと思いますか?」と質問されました。

 

私の答えは「無」または「軸」。

無の境地、または自分軸をしっかり持っていれば「欲」に振り回されることがない

のでは、と思ったからです。

 

解答は「理性」。 「欲」の反対語=「理性」だそうです。

 

 

もうひと部屋、カラにしました。右のクローゼットの中はいっぱいですが。(笑)

 

f:id:tararinkon:20161208134400j:plain f:id:tararinkon:20161208134451j:plain

読んでくださり、ありがとうございます。

f:id:tararinkon:20161123010944p:plain

f:id:tararinkon:20161123011021p:plain

f:id:tararinkon:20161123011004p:plain

f:id:tararinkon:20161128133802p:plain